定款の作成と認証

会社や法人を設立するにはまず、定款を作成します。
定款とは「会社の憲法」と呼ばれ、会社の名称や目的、基本的規則、資本金の額などの詳細を決めるものです。
定款には「絶対的記載事項」「相対的記載事項」「任意的記載事項」の3種類の記載事項があります。
このうち 「絶対的記載事項」は必ず定款への記載が必要です。
また、定款作成に伴い、発起人の議事録、役員の就任承諾書も必要です。
その他にも定款認証に必要な書類があります。

・発起人全員の印鑑証明書
・発起人が法人の場合は履歴事項全部証明書、会社の印鑑証明書
・実質的支配者となるべき者の申告書
・代理人に依頼する場合は委任状

定款と必要書類が揃ったら公証役場にて定款の認証手続きを行います。
実費となるのは以下の費用です。

・公証役場の手数料 50,000
・定款謄本代 250円×枚数
・収入印紙代 40,000

※収入印紙代は電子定款での認証の場合は不要です。
※当事務所は、電子定款を導入しているため、紙定款にかかる、収入印紙代が0円です。

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