時間外労働等改善助成金 勤務間インターバル導入コース

勤務間インターバルの導入に取り組む中小企業事業主を支援するための助成金です。
勤務間インターバルとは勤務終了後、次の勤務までに一定時間以上の「休息時間」を設け、生活時間や睡眠時間を確保し健康保持や過重労働の防止を図るものです。
休息時間数が「9時間以上11時間未満」または「11時間以上」の勤務間インターバルを導入することが要件です。
受給するためには下記のいずれか1つ以上実施します。

・労務管理担当者に対する研修
・労働者に対する研修、周知・啓発
・外部専門家(社会保険労務士、中小企業診断士など) によるコンサルティング
・就業規則・労使協定等の作成・変更(計画的付与制度の導入など)
・人材確保に向けた取組
・労務管理用ソフトウェアの導入・更新
・労務管理用機器の導入・更新
・デジタル式運行記録計(デジタコ)の導入・更新
・テレワーク用通信機器の導入・更新
・労働能率の増進に資する設備・機器等の導入・更新
(小売業のPOS装置、自動車修理業の自動車リフト、運送業の洗車機など)

※研修には、業務研修も含みます。
※原則としてパソコン、タブレット、スマートフォンは対象となりません。

なお、休息時間数、新規導入により受給額が異なります。

受給額

休息時間数9時間以上11時間未満
「新規導入」に該当する取組がある場合80万円
「新規導入」に該当する取組がなく、「適用範囲の拡大」又は「時間延長」に該当する取組がある場合40万円

休息時間数11時間以上
「新規導入」に該当する取組がある場合100万円
「新規導入」に該当する取組がなく、「適用範囲の拡大」又は「時間延長」に該当する取組がある場合50万円

※この助成金の申請の受付は2019年11月15日(金)までです。

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